なすのみそしる

サークル「なすのみそしる」の部員たちが超個人的なトピックを並べまくるブログです。

Rosetta 2使わんでも大抵の物動くようになったんだね

年に1回くらいはMacを初期化して無駄なキャッシュとかを全部無くすっていう儀式をやってる

前回初期化したのは今年の3月

んでここまでRosetta 2をインストールせずに開発等の作業が全然できてる

バイナリを変換して動かすっていうことに多少抵抗感があるっていうことと

以前Cかなんかのデバッガがx86モードで動こうとしてちょっと面倒臭かったってだけなんだけど

現在も活発に開発されてるツールは大体AArch64ネイティブ対応がされてるし、

少し古い便利系ツールは動かなかったりするけど大抵代替の新しいツールがある

ただマイコン開発環境とかは全然対応されてないけどそもそもMacに対応する開発環境が少ないっていうオチだしそもそも実際の基板を触る作業は自宅のWindows/Linuxでしかやらないし

 

以下余談

初期化して今使ってる中で気づいたのは妙にストレージ容量が余ってるていうこと

ストレージ256GiByteのケチケチ構成だからいつも不足気味になるのにまだ70GiByte以上余ってる(それは完全に足りてないだろというツッコミは無視)

バイナリをAoTで変換してるらしいからそのキャッシュ分が無くなった分が多少寄与してる気がするけど、それでも気休めぐらいだろうから、謎です

 

(執筆者:yak)